16日は16回目の結婚記念日だった。にもかかわらず、私は仕事がたまっていて、帰宅したのは22時。夫が晩御飯を用意して、ワインの封を切らずに待ってくれていた。ちょうどふたりで夕食を食べ始めたころに、娘二人が塾から帰宅した。
娘たちは私たちの結婚記念日に毎年ささやかな贈り物をしてくれるのだけれど、今年も贈り物をいただいた。夫にはブルー、私にはピンクのポケット型メモ帳。お仕事で役立ててください、とのこと。そして、もう一つは「星の王子さま」の文庫本。私、夫、それぞれの袋に1冊づつ入っていた。「大切な人に贈る本」と帯に赤いリボンが印刷してある。いつのまにこんな素敵なこと思いつくようになったんだろう。そうそう、「かんじんなことは、目には見えない。」のだ。

先日時間ができたので、「そこのみにて光輝く」を観に行った。すごい映画だった。千鶴ちゃんと、菅田くんの演技が神がかっていた。私は、人間の弱さみたいなものがそのまま表現されている映画が好きだ。どのシーンも愛おしい。人間なんてだれも弱いものだから。