気が付いたら夏は過ぎ去り、秋真っ盛り。自分でいうのもなんだけれど、最近はオンとオフの切り替えがはっきりできるようになった。40越えても人間ちゃんと成長できるのだ。
子どもたちがやれ部活や塾、夕飯、弁当、と用事があるので、私も小刻みな自由時間しか持てないのだけれど、最近は夫とトレイルランもどきにはまっている。はたから見ると滑稽かもしれないけれど、ひたすら急いで山に登り降りる作業。登山本に設定されている時間の約半分の時間で山を登り降りする目標をたてて、夫婦で黙々と歩く。会話を楽しむ訳でもなく、頂上からの景色を眺めてのお弁当を楽しむ訳でもなく。ただただお互いに合わせているわけではないのに合ってしまう歩きのテンポに安心感を得ている。ストレスフリー。
先日「めぐりあわせのお弁当」を観る。あんまりよくて、映画好きの友達に観るようにとメールしてしまった。男性の弱さからくる優しさに私はいつもノックアウトされてしまう。きゅんきゅんしてしまったよ。よく思い出せないけれど、「ONCE ダブリンの街角で」という映画を見たときの感触に似ていると思った。もう一度観に行きたい。