ゴールデンウィークが終わって一週間が過ぎた。4月からの怒涛のような毎日は少しひと段落。純粋な心の洗濯。よい休日だった〜。
前半は夫と自宅の裏山から山歩きで都を目指すこと2時間。二人でお気に入りのあんこやさんのあんみつを食べて電車で帰る約半日の旅。私たちはいつもそうだなのだけれど、会話を楽しむというよりも、黙々と歩くことだけに集中する。
あんこやさんの喫茶室では娘たちとはそんなに歳の頃の変わらないカップルのおしゃべりが筒抜けで、夫とその会話の内容に聞き入ってしまう。賢そうなしっかりした女の子が、美味しいあんみつを食べる時にですら男の子の気持ちを測るための駆け引きトークを髄所にちりばめていたので感心した。すごいね〜私人生経験彼女より多いかもしれないけれど、あんな駆け引き能力到底かなわないな、といって夫にたいそう納得される。
 
後半は夫の誕生日ということでリクエストに応えるべく2人でサイクリング。北湖の周り100キロほどをクロスバイクで駆け抜ける。時速20〜25キロで黙々とペダルをこぐことと、ただただ頬にあたる風、景色を楽しむだけ。最後は付近の港から船で出発点に帰る。次は湖一周したい。
 
夫は47歳になった。私も来月には46歳になる。子どもたちも成長して、これからはまた2人で過ごす時間が多くなってくるのだろう。駆け引きも何もないゆるーとした会話を楽しみながら、これからも美味しいビールを飲みながら歳とっていけたらいいな。