からしとしと雨。
昨日は私が勤務していない日に起こったトラブルが発覚し対処に苦悶。ご老人の同僚を立てつつ、彼のプライドをへし折らないように注意しつつ指示を出し、事務の女の子をなだめつつ、こそこそと上司に連絡。なんでその場にいなかった私が、こんなにも神経をすり減らしてトラブル対処せなあかんのやー!わー!とここで吠えてみる。なんでいつもこんな役回りなんだろうなあ。
だから今日の雨の中もおもーい気持ちで仕事に出かける。まあ、私がいなかったときに起こった出来事なので、知ったこっちゃあない!と半ば開き直りの気持ちで。
なんかぱーっとストレス解消したいねえ、なんて事務の若い女の子と話すのだけれど、ストレス解消の方法が見つからない。何がいいだろう?買い物に出かける?温泉旅行に行く?ライブではじける?おいしいご飯を食べに行く?どれも今の私には無理無理。
仕事上がって子供のお迎えに行くと、遊びに行っていいー?と5人の子供たちが我が家に転がり込んできた。総勢7人の子供たちとてんやわんや。ストレスさらにたまるかと思いきや、なんか心なしか気分すっきりしてきてる。子供と遊ぶことは私にとっては意外とストレス解消になっているのだなあ。我が子もよその子もぎゃんぎゃん叱りつけたり、一緒に笑ったりしているうちにいろんなことがどーでもよくなってしまう。
なんとなく聴きたくなって引っ張り出してオリジナル・ラヴの「水の音楽」
乾いた心が水の音を欲しているのかなあ。まさに、水の流れのかすかな音にみちびかれていくがままだ。この曲の田島さんの情景を切り取るような詞の世界も好きなんだ。このアルバムでも田島さん、いろいろやんちゃしてはんなあ、なんて思いながらニヤニヤして聴く。

L

L