ここ数日すごく気分が落ち込んで、身体の調子も悪い。6月ってほんとに気分が落ち込む。週末のジョギングも休んで、友人から誘われていたランチもキャンセルし、この週末は現実逃避のようにリモートでもくもくと仕事をしていた。だれにも声をかけられることなく自分の仕事を着々と終わらせたい。このことが、今の私にとっては一番のストレス解消。ここ数日仕事が終わらなくて、どんどん仕事が積みあがっていく様に頭を痛めていたので。しかし、完全に頭がいかれている。

音楽も楽しんで聞くことができないし、何をどう楽しめばよいかもよくわからない。どうやったら気分が軽くなるのか、方法が分からないよ。これが俗にいう更年期というものか。コロナ禍で自由に無邪気に出かけられなくなったことも影響しているのだろう。また、毎週楽しみにしていたドラマが終わってしまったのも大きい。私と同年代の大豆田とわ子さんと蒲原トキコさんの物語。どちらも胸にささる内容で、家族と自分、周囲の人と自分の関係を考える中で、すごく共感する部分があった。特に私たち40代後半の女たちは、団塊の世代の母親の鬱屈とした気持ちを見ながら育っていて、その経験が、知らず知らずのうちに、少々のことではへこたれない40代女子を作り出しているのだろうね。

それにしても・・・やりたいこと考えよう~狭い焼き鳥屋で肩寄せ合いながら、同僚とワイワイ話しながらキンキンに冷えたジョッキビール早く飲みたいな。娘たちの推しのアーティストのライブにも娘たちと一緒に行きたいな。家族で海外旅行にも行きたいな。とにかく、何かこの鬱屈した気分を吹き飛ばすような起爆剤になるようなことがしたいな。いつの日にできるようになるかな。

f:id:chihiryou:20210613183254j:plain