週末は急な仕事も入らず、家族でゆっくりと。インフルエンザの猛威もすぐそこまで来ていることだし、外出も控えて家にこもる。
朝から娘たちはお菓子つくりをしたいと張り切ってエプロン着たり頭に三角巾まいたりするものだから、簡単なガトーショコラに挑戦させてみると、これまた以外にうまくできて、温かい紅茶を淹れてみんなでパカパカと。これに味をしめて、しょっちゅうお菓子作りに挑戦されたら、我が家は一家そろってデブ街道まっしぐら。注意注意。
次は私が以前からやってみたかった切り紙。

かわいい切り紙レシピ―はさみでつくる小さなしあわせ

かわいい切り紙レシピ―はさみでつくる小さなしあわせ

レシピをプリントアウトして、8つ折りくらいした折り紙にその型紙を合わせて切るのだけれど、あれやこれや自分たちが作りたいのを選んでチョキチョキした後、折り紙を広げる瞬間のその喜びといったら・・・。
女三人で、キャーかわいいー!なんて歓声をあげながら広げて、あっという間に床一面、切り屑だらけ。あれもこれも試したくて、わあわあ言いながら切りまくった。こういう作業、大好き。面倒くさがりやなのに、こまごました作業とか手芸が好きなのは私の血統なのだろうなあ。その血は脈々とわが娘たちにも受け継がれてる。で夫はと言えばその間、パソコンの修理。ハンダとか出してきてコンデンサーがなんとかかんとか言ってわくわくしてる。どちらに似たとしてもこちゃこちゃした作業が好きなはず。あ、もうすでにこちゃこちゃしてるか、娘ら。
その傍ら、朝から長女はずっと鼻歌で「My Favorite Things」を歌っている。去年「Sound of Music」観た時もずっと歌ってたけど、ここにきて音楽教室の教材で出てきてからというものまた復活して歌ったり、ピアノで弾いたり。旋律は弾けても、コード運びが子どもには難しくてなかなかしっくりこなくって欲求不満気味なので、娘の旋律に併せて伴奏を弾く。実は母さんも子どものころからこの曲大好きだったんだー、なんて言いながら土岐ちゃんバージョンを流してあげると、わあー、こんなんもあるんやー。なんていいながら喜んで聴いていた。
週末らしい週末。
standards~土岐麻子ジャズを歌う~

standards~土岐麻子ジャズを歌う~