三連休、最終日。
長女は明日から始まる総体のことで、頭いっぱい。壮行会のあいさつ準備、チームメイトと下級生や顧問の先生へのメッセージカード作り、受験勉強なんてどこ吹く風。母としては、小言の一言でも言いたくなるのだけれど、そこをぐっと我慢する。今の彼女に小言を言うだけ無駄。部活、せいぜい全うしてください。
彼女は、優れたプレイヤーではなかったかもしれないけれど、キャプテンとして部をマネージメントする力は優れていたと思う。そのことは、今後の彼女の人生によい影響を及ぼすはず。最後まで悔いのないように。
夫は3連休毎日実験があると仕事に行ったし、娘たちは部活に明け暮れていた。私自身、緊急の仕事もなかったし、すごい喧噪になってそうな京都に出ることもしなかった。平穏な3連休をぼんやり自宅で過ごした。
昨日したことと言えば、娘たちが宿題に作りかけてたティディベアを2体完成させたことくらい。手芸や裁縫やりはじめると、止まらなくなっちゃう。チクチク針仕事するのは、本当に楽しい。平面の型紙から抜け出した2Dの生地をつなげていくことで3Dになっていくのがたまらなく楽しい。裁縫で他に私が大好きな工程の一つに、襟ぐりの始末がある。辛抱しながら面倒な始末をやって最後に見返し部分をひっくり返すのだけど、その瞬間がたまらない。始末を怠らずに行うと、ひっくり返した襟ぐりはピシッときれいに落ち着いている。ああ、裁縫熱に火が付きそう。子どもたちの発表会の衣装を一晩で縫っていた頃を思い出す。
チクチクしながら、KIRINJIの新譜。ああ、やっぱり彼らの存在を私の中から排除することなんかできないんだ。
いちいち琴線に触れる歌詞、コード進行。自信なくしたり、自分が嫌になりかけたり、ふらふらになって目的を見失いそうになる毎日だけれど、私のそんな毎日を黙って見守ってくれてた、明日からもぶれずになんとかやっていこうと思わせてくれる曲。新譜も久々買おうかな。

11(初回限定盤)(DVD付)

11(初回限定盤)(DVD付)

夜にはテレビでくるり。岸田君がフルカワミキちゃんと嬉しそうに歌ってる。
岸田君も年をとって丸くなったな。心も体も。
子どもと参加する立命館高校のオープンスクールでは、卒業生としてくるりがクローズアップされたり、BGMがくるりの曲だったりするから、なんか不思議。時間が確実に経過したな、と思う。