4月8日 

ばらばらに住んでいる娘たちを誘ってフリーライブ、てんしばへ。途中でヒョウが降ってきたりしたものの、そのあとはすっきり晴れて気持ちのよい野外ライブでした。

 

無料なのに、ラインナップも素敵。私たちが着いたころは、ちょうどサンデーカミデさんがピアノで歌っておられた。おもしろいカミデさん。その後、SPECIAL OTHERS高野寛さん、奇妙さんと好みの人々が続く。。。

SPECIAL OTHERS、これまでそんなに熱心に聴いたことはなかったのだけれど、ステージ最高に気持ちよかった!ちょうどお昼過ぎでビール片手に聴いていたら突然の雨、ヒョウ・・・ステージも中断して周りの人と持ち物共有しながら雨宿り。周囲の見ず知らずの人たちと雨除けしてたら、なんかギャラリーの連帯感、一体感も増して、いい具合にアルコールも心地よくなり、雨あがりのステージは異様に盛り上がった。最後の「Laurentech」は家族連れも、大人も子どももみんな波打つように会場が気持ちよく揺れて、虹も出てきて夢のようだった。

高野寛さんは、教授が亡くなられてから日も浅く、ユキヒロさんも亡くなられた現実もあってどんな感じか心配していたのだけど、それらの事実を醸成させている気風さえあり、落ち着いたリハーサルからはじまった。ちょうど高野さんのステージの時は青空も出てきて、ホントに素敵なシチュエーション。「風を集めて」「虹の都へ」と続いていく。いつも思うけれども、ギターのテクニックが素晴らしくて、その音が澄み渡った空気に響いて本当に心地よい。以前握手してもらったことがあるけれども、骨っぽいあの手からこんなとろけるような滑らかなギターの音を紡ぐことができるって素晴らしい。懐かしい曲もたくさんで、「ベステンダンク」なんか聴くと時代が変わっても新しい。芯のある音楽は強いな・・・と涙が出そうになる。最後に教授の思い出を語りながら「夢の中で逢えるでしょう」が始まる。。。これまで個人的に自分がしんどいときや悶々としたとき、YouTubeで土曜ソリトンの動画(高野さんと教授の演奏を緒川たまきちゃんが観ている動画)を見て救われた夜が幾度となくあったので(約30年来!)、グッときながら娘たちと一緒にコーラスに参加した。ほんとうにスペシャルで完璧な曲。夢のような時間でした。

あっという間に奇妙さんのステージ。奇妙さんはほんとに地元感漂う感じで、良い意味で肩の力が抜けた感じのステージ。思い出語りのようなBPM?という曲は、てんしばの夕暮れ時に切ない感じで、胸がキューっとなった。奇妙さんの歌のすごいのは、音の振れ幅が広いところなのかな。聴き手が奇妙さんの繊細な声をつかもうと近づくと、途端に説得力のある声でこちらの心をぐっと掴んで離さない。そのサイクルに心地よく耳が反応してしまう・・・歌い手としてやっぱりすごい人なんだな、と生歌聴くたびに思う。

帰りは名残惜しんで会場を後にする。娘たちとも別れて、一人帰路につく。。。

よい休日で、私の心はまだあの日に置いてきぼり・・・