今日は仕事を終えて子供達の迎えにでた途端、嵐のような雪雨にやられてヘロヘロになった。頭からつららがぶら下がっているのではないか?なんて思うくらい寒かった。朝からは凄くいいお天気だったのに。まあ、洗濯物を外に干してこなかっただけでもよしとしよう。この土地は急にしぐれたりするので本当に天気が読めない。
毎日夕食を仕込みながらガス台の前で夕刊を読むのが日課になっているのだけれど(火が移らないように小さく折りたたんだ新聞をちろちろめくりながら…)、今日の絲山さんの朝ごはんに関するエッセイは夕食前の私の空腹に効いたー。唾液が一気に口の中に溢れる。
筋子のおにぎりに二日酔いの朝のみそ汁(私も二日酔いの朝にみそ汁を作ってくれる旦那が欲しい!)、お弁当の卵焼きの端っこ、ニンジンの千切りサラダ、レシートを入れすぎた財布のようにふくれあがったサンドウィッチ、寒い日の朝の大きな野菜のごろごろ入った豚汁。どれもどれもが魅力的。私も朝ご飯を食べないと目が覚めないタチなので、毎朝がっつり食べる。
そしてできた我が家の今夜のごはんはどことなく朝食風。きのこの混ぜご飯とサンマの干物を炙ったのに大根おろしをたっぷり。ねぎいっぱいのアサリのみそ汁。ああ、日本人でよかったと思える献立。そしてビールのプルタブを開ける瞬間の幸せよ。昼間雨にうたれたことも忘れてしまうなあ。
今日の音楽はキリンジの「アルカディア」。もう昼の嵐はまさにアルカディアの世界で、ようわからへんけど永久と刹那のカフェオレ!ってかんじくらい荒れ狂う雨、風、雪だったので。

3

3