年度末の週末だと言うのに、娘たちは各々部活やら、友だちとのおでかけやらで不在。夫とまったり家の片付けにいそしんだ。そして日がしっかりと落ちないうちから、ワイン片手に二女の今後のことを二人で語り合う。最近私たち夫婦の目下の悩みは、二女の今後のことなのだ。
自分がどう見られるか意識していない頃の彼女は、勇ましくてかたくなでいて、頭の回転が速い子だったのに、周りからの評価や視線が彼女を少しずつ少しずつ変えていってしまって、いまや牙を抜かれた虎みたいな状態。周りをすごく気にするいわゆるいい子に育ってしまった。自分を出さないことに徹底しすぎている。14歳思春期真っ只中の彼女の心の中は、表面からは想像のつかないことがあふれているのだろう。
そんなこんなしているうちに、二女が部活から返ってくる。ものすごい食べっぷりと、シューズが小さくて足が痛い(25センチ!)からシューズ買ってほしいという話を聞きながら、いつもの食卓。
友だちと遊園地にお別れ旅行に行った長女からLINEがくる。どしゃぶりの中遊園地に出かけていった彼女から、「晴れてきた〜♪今からジェットコースター乗ります!」送られてきた写真はなかなかいい感じ。
こうして年度末の週末も暮れてゆく。